Sweet and Sour~酸いも甘いも~
やっぱなんかいろいろ書いておきたい。 毎日感じる、少しずつの感想。 「甘酸っぱく味付けられた」ステキな人生を自己満足するための気まぐれ日記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


だれ?
最近気づいたこと。それは自分が二重人格だということ。

ビリー・ミリガン?

そんな本格的なものではないですが。

基本的に表向きは「気さくでいいヤツ」で通っていると思っています。でも本性はかなりひねくれていて嫌なやつ。

正確に言うと、いいヤツをやっていると、精神的水面下で反動が生じてきてフラストレーションがたまる。そしてどこかで爆発するのを待っています。

正直、どっちが本性だかわかりません。どこまでが表か裏か?そんなことを考えたらキリがありません。

かなりイライラすることが多い。一度切れると醒めるまで時間がかかる。でも、治まるとけろっとしている。
周りにいる人はさぞ不愉快でしょう。

最近はちっちゃい子たちが、本当によく刺したり刺されたりしますが、基本的には私もあまり変わらないのかもしれません。
認められたい、好かれていたい、悪く思われたくない…。その気持ちから良いところをアピールする。反動で素の自分が荒んでいく。
そういった意味では私だけに限らず、みんながその二面性のジレンマと戦っていると思います。

今日の一言。

「人間の性格は一言では言えない。」

当たり前ですか?
でも、人はどうしてもある一面、それも自分にとって都合のいい一面しか見ない。
二重人格なんてものは、そもそも当然起こりうる状態。それをどう受け入れていくか、あるいはそのギャップを少なくしていくか、それがむしろ大事だと思います。

それを含めて、つまり二面性もしくは多面性を含めて好きになってくれること、認めてくれること、それは本当にうれしいことだと思います。

それではまた。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。