Sweet and Sour~酸いも甘いも~
やっぱなんかいろいろ書いておきたい。 毎日感じる、少しずつの感想。 「甘酸っぱく味付けられた」ステキな人生を自己満足するための気まぐれ日記。


だれ?
最近気づいたこと。それは自分が二重人格だということ。

ビリー・ミリガン?

そんな本格的なものではないですが。

基本的に表向きは「気さくでいいヤツ」で通っていると思っています。でも本性はかなりひねくれていて嫌なやつ。

正確に言うと、いいヤツをやっていると、精神的水面下で反動が生じてきてフラストレーションがたまる。そしてどこかで爆発するのを待っています。

正直、どっちが本性だかわかりません。どこまでが表か裏か?そんなことを考えたらキリがありません。

かなりイライラすることが多い。一度切れると醒めるまで時間がかかる。でも、治まるとけろっとしている。
周りにいる人はさぞ不愉快でしょう。

最近はちっちゃい子たちが、本当によく刺したり刺されたりしますが、基本的には私もあまり変わらないのかもしれません。
認められたい、好かれていたい、悪く思われたくない…。その気持ちから良いところをアピールする。反動で素の自分が荒んでいく。
そういった意味では私だけに限らず、みんながその二面性のジレンマと戦っていると思います。

今日の一言。

「人間の性格は一言では言えない。」

当たり前ですか?
でも、人はどうしてもある一面、それも自分にとって都合のいい一面しか見ない。
二重人格なんてものは、そもそも当然起こりうる状態。それをどう受け入れていくか、あるいはそのギャップを少なくしていくか、それがむしろ大事だと思います。

それを含めて、つまり二面性もしくは多面性を含めて好きになってくれること、認めてくれること、それは本当にうれしいことだと思います。

それではまた。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記


伝えたいことがあるんだ。
propose

人生でたった1度きりの告白タイム。そのとき二人は、生涯でもっとも濃密で、且つ、最も胸躍る瞬間を迎える。

その瞬間が、刻一刻と近づいている。

どんなラブソングにも負けない言葉、そして、最高のオマケに込めて、ありったけの気持ちを伝える。

どれだけその瞬間を夢見たかな。
お互いがお互いを求め合っている。今までの時間とこれからの時間を結びつけるそのひと時を、それぞれが、思い描いている。

その瞬間を、一生覚えていよう。
一緒に。


いつも伝えていることと、何も変わらないけれど、これからだってその一言を伝え続けるだけだけれど。

今日の一言。

「愛してるよ。これからもずっと。」

その一言は、電話ではなく、やっぱり毎日顔を見ながら伝えたい。

それではまた。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


離れない。
なぜか、電話を切るときは彼女から「じゃあね」って言ってもらいます。

基本的に追っかける立場な私にとって、別れの言葉は言いづらいのです。

今日の電話で、最後に、
「たまにはそっちから言ってよ」
と言われ、あからさまに狼狽しました。昔、ひどく修羅場ってボロボロになったときの感覚がジワッとよみがえりました。

ひどく不安になるのです。

もういい加減しっかりして!
と強く言われることもありますが、やっぱり深く受けたダメージは、古傷としてときどき痛みます。

楽しいことを話した後に揺さぶられるのはかなり堪えてしまいます。

一日一日を適度な不安とその後の大きな喜びとともに過ごしています。

今日の一言。

「自信がないわけじゃないけど、不安になる。」

彼女の愛情に対して、ハングリーさを失ったことは、この6年ちょいの間、1日だってありません。

それではまた。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記


どう思う?
さて。

今日は食事会でした。鶏肉料理がおいしいお店でサークルメンバーと。

私たちが歌っているのは、ゴスペルではありません。結論から言うと。というか、そもそもゴスペル論を語るに至っていません。そういったら卑下している様で、それはそれで嫌ですが、そのとおりでしょう。

私は赴任先として今、佐渡にいるので、いずれは離れることになります。

基本的にいつも考えていることは、
自分が佐渡にいる間に、いかに佐渡に対して前向きなアプローチができるか
ということ。

一個人としてできることは確かに限られてはいますが、他の人といろいろ話すことで、間接的に影響を与えることは可能です。

先日、新潟から「本物の」ゴスペルクワイヤのメンバーをお招きして、ワークショップを行いました。具体的には、指導者の方から何曲か曲の指導をしていただいたということです。

連絡・調整、誘致、進行等、一連の流れの中で感じたことですが、最終的に自分たちのメンバーがどのような姿になりたいのかを考えるきっかけになったのではないかと思います。

つまり、外部の方々の姿を見ることで、自分たちにとって何が必要か、自分たちは何をアピールする必要があるのか、など、あくまで自分たちのビジョンを育てる良い肥料になったということです。

裏を返せば、見習うことは吸収すべきだけれど、自分たちにとって都合の悪いところはガンガン切り落として行ったっていい!ということオイシイとこ取りの精神上等ということです。

「オイシイとこをいかにかぎ分けるか=自分たちに必要なものをどれだけ把握できているか」
言い回しが理屈っぽくてうんざりするでしょうが、組織の一員として、最終的に組織のメンバーとどのように関わっていけるかが、その第一歩になると思います。

そんな話を含めて、いろいろ話すことができました。

自分の気持ちが通じること、そこまで行かなくても、自分の気持ちに賛同されること。これはやっぱり気持ちいい。反対に、あれ?っていう反応があったとしても、それに納得できれば、それもそれで気持ちいいですね。

今日の一言。

「最終的に、おれという人間のことを、忘れないでいてほしい。」

明日は朝一のフェリーで出張です。5時半発。これは夢の中で書いていますzzz

それではまた。

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記


忙しいの?
私は、かなり表情で人に影響を与えるタイプのようです。

感情の起伏が激しい、テンションに波がある、それが顔に出る。

こいつは厄介だ。

今日はゴスペルの日。
まぁ、ゴスペルって言うのはどうやら神様を讃える歌らしいので、単にコーラスグループというべきでしょうか。その辺はまた後日。
その歌の練習のときも、散々メンバーに心配されてしまいます。

それなりの理由がなかったわけではありません。一昨日、昨日と、仕事が忙しかったせいもあり、ようやく落ち着いてきた今日にどっと疲れが表面化してきたようです。

そう。表面化。

しすぎるんです。もっと「大人な」人間なら、一人になるまで基本的にそういった負の感情は抑えるべきです。

今年度から転勤された、前の課長さんにもよく言われました。

「お前は気持ちが表に良く出るから。何か都合の悪いことがあると、それをとても悪く受け止める癖がある。それは直した方がいい。」

うぅん…。ハイ。

基本的に精神的なキャパがとても狭い。すぐテンパる。自分の事でいっぱいいっぱい。それは本当に深刻で、仰るとおり直さなければなりません。

余裕を持ちたいですね。気にしすぎるみたいです。でも、いっぱいいっぱいなんだけど、周りが見えてないわけでは、決してなく、細かいところまで意外と気がつく方なんです。

だから余計にたちが悪い。

私と付き合う人は、良くも悪くもとにかく、つられて気忙(きぜわ)しくなります。

「忙しい(いそが-しい)」=「忙しい(せわ-しい)」

今気がつきました。

いずれにしても、心が亡くなると書くこの字は、あまり多用したくないものですね。

ま、原因は明解です。

彼女と2日話してないから。

もはや中毒です。このままではあまりに頼りない感じがするので、いずれにしても前向きに考えて生きたいです。

本当に「忙しい」のは彼女なのか、お互い「忙しい」せいにしているのか…?

今日の一言。

「あぁ、そばにいてほしい。」

それではまた。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


今、何してる?
哲学的な話になって恐縮ですが、人が何かをするときあるいは何もしないとき、時間に支配されます。

ただ、その「時間」という要素は、ほぼ、感覚的なものでしかないと思います。裏を返せば、感覚によっていかようにも捉えられるということです。

彼女といるときの1時間と、終業前の1時間とではその長さが全く違うように。

私は今、俗に言う遠距離恋愛中です。

昨日の話が前フリになってしまいましたが、その彼女と話せる時間が1日の中のSweet Timeになっています。夜9時から、時間にして10~20分。その1/96日という時間は、まさに至福のときであり、自分が最も安心する時間です。

時間的な感覚に加え、距離的感覚、身体的感覚が、マーブル模様のようにぐるんぐるんにかき混ぜられ、その一言一言に凝縮される瞬間がたまらなく好きです。

相手のことを考えることができる。相手と「今」を共有できる。

「何してた?」

その一言は、そんな私の喜びを、ニヤニヤしてケータイを持っている私の表情のイメージと一緒に、届けてくれるのです。

今日の一言。

「結局、自分がどう思うかってことは、自分がどう思いたいかってことだと思う。」

それではまた。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


なにが好き?
さて。開設しました。

簡単に自己紹介を。

 出身→佐渡。まぁ正確に言えば新潟市出身、佐渡在住。
 職業→公務員。
 趣味→歌うこと、笑うこと、彼女。結婚間近。マジか!?Love定額サイコー!

あぁあ。のっけからのろけちゃいましたね
まぁ
1日の中で彼女と話してるときが一番幸せだって本気で思ってる
から仕方ないんですが…。

 マイブーム→ゴスペル、野球、水曜どうでしょう。

ゴスペルは佐渡に来てから毎週水曜ずっとやってます。1年ちょいでしょうか。いろいろと面白いことがありますよ。人数が多いのでサークルのような感覚です。

野球に関しては職場の野球です。今年はちょっと投げてみようかなと。フォームとかを野球やってた方に教えていただいて、最近は変化球にも挑戦しています。それくらい素人です。敵のチームに「向こうは勝負を投げてるな」と笑われない程度には投げられるようにしたいですね。

水曜どうでしょう。今はリアルタイムでやってるんですか?よくわかりませんが、たまたまネットで無料配信されているものを見て好きになりました。前からちょいちょい見かけてはいたんですが、シリーズ者なのでじっくり見ないとね。

さて、明日はかなり大変な仕事が待っています。ただいま午前2時を回ったところ。一刻も早く寝るべきです。

今日の一言。

「人間、好きなものの話してるときって、やっぱ楽しいよね。」

それではまた。

テーマ:ブログ開設 - ジャンル:日記




